おはようございます。今日で7月が終わりますね。

本日、図書館さんは月末整理日のため休館のようです。
詳細は図書館さんのHPでご確認ください。常滑市立図書館

公民館で育てている命のアサガオですが、今年も綺麗に咲いています!
7月から毎日青い花を咲かせてくれたいて、もうすでに立派な種もつけております。これで来年も種を播くことができます~よかった!


え?

アサガオなんてあるの?咲いてるところ見たことないけど。って??
それもそのはず。
せっかく毎日美しい花を咲かせているというのに午前9時過ぎにはしぼみ始めるのです。
撮影も朝一でしないと間に合いません!鑑賞のチャンス短すぎ。

まさに名前のとおり「朝の顏」なんですね。
しかも公民館の開館時間は9時なので、なかなかご来館者様の目を楽しませることができないのも残念です。

あと、最近咲いている野の花は、「つゆ草」。

ニホンハッカ「北斗」もかわいらしい花を咲かせています。(名前のわからない蜂?が訪花してます)
それからフレンチラベンダーがまた2回目の開花時期?にきた模様。

さて、明日8月1日9時から10月分のお部屋・サザンアリーナ予約受付が始まります。
開館前からお越しになる方は、出入口が3つありますので正面玄関にてお待ち下さい。その際は、社会的距離を保ちながらお並びください。

事務所内も冷房で窓を閉め切っていて空気がこもりがちなので、スタッフ同士の健康を保つため、厚生労働省推奨の「1時間に1回程度、2か所の窓を開けて換気」を気をより一層つけていきたいと思います。

来館者様へも、引き続きマスクの着用をお願いしております。
また、体調の優れない方の来館はご遠慮下さい。

朝早めに来館された際にはぜひ、正面玄関にある青くリンと咲いたアサガオもご覧くださいね。