おはようございます。ヤギのシロタロウです。今日から8月。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

一カ月半も続いた梅雨も本日ようやく明けました! ヤギ、元気でございます。

ご飯をあげる、お水を変える、小屋のうんちをお掃除する等々 日々のお世話は多岐にわたりますが
健康チェックも欠かせません。お爪の伸び具合や、岩塩があるか、蚊のいる季節になったので腰麻痺の予防注射もスタートしていたり。

 

5月くらいからでしょうか、

あれれ、と気が付くと腰に辺りに小さなハゲがひとつ。てん。

広がってきて。。左右対称に二つに増えました。

やがて左右対称に、てん、てん。

6月になっても消えず。7月の現在もまだあります。

ツボ?ツボなの?押してみても特に反応はありません。まあ、いいか、と経過を見守っていたら・・・

 

今度は別の場所にも!首の後ろに大きなハゲが!でもこのハゲはエサ箱前の顏だし窓が低すぎて当たってしまうため。こすれて毛が抜けてきちゃったようです。

時間を作って窓を拡張してあげたいな~。

ヤギはとってもかわいいし癒されることは間違いないのですが、ヤギを飼ってみたいなあとご検討中の方は、迎え入れる前にまずは飼っている方の環境を訪問して実際に話を聞いてみることをお勧めします。
ワンちゃんねこちゃんと違って家畜保健所への飼育届も必須だったり、いろいろあるのです。

 

さて、公民館は本日9時から10月のご予約受付スタートです。

あいち予約システムからのネット予約は本日の正午から。

 

ご利用者の皆様には引き続き新しい生活様式としてマスクや換気、名簿の把握など、チェックシートや、利用後の消毒作業をお願いしております。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

健康、第一!