皆さんこんにちは。
昨日、東海地方が梅雨明けしたそうです。
いよいよ夏本番ですね。

知多半島の夏と言えば海とドローンですが(!?)
しかし今年はコロナ禍で、今まで通りの夏とはいきません。

当館でもドローン体験教室などのイベントを企画していましたが、軒並み中止にしております。
さらにマスクに自粛、ストレス溜りますよね‥。

そんなストレス溜り気味の皆さんの気晴らしに、
本日はオンライン自主事業「モビールを作ろう!」を開催いたします。

Wikipediaによりますと、
モビールとは「紙やプラスチック、金属板、薄い木の板のような軽い素材を、糸や棒で吊るし、特定の位置でバランスを取って安定するようにしたものである。おのおのの部材は一箇所だけで吊られているので回転しやすく、風や人の手で揺り動かすと、複雑に予想しがたいような形に変化する。芸術品としての価値も高いが、多くの安価なものがインテリアや知育玩具として使用されている。 」
とのことです。
これなら自宅で作れますので外出しなくても済みますし、マスクもいりませんね。

では早速~

【材料/道具】
・設計図
・画用紙
・針がね
・糸
・はさみ/カッターナイフ
・のり

【作り方】
①設計図をダウンロードしてプリントアウトします。
(自宅にプリンターがない方は、当館に設置してある設計図をご自由にお持ちください。)
②画用紙に①の設計図をのりで貼り付けます。
③設計図の線に沿って②を切り抜きます。
④切り抜いたパーツを組み立て、のりで貼り付けます。
⑤針金と糸でバランスをとり、天井から吊り下げたら完成です。

カンタン!

うーーーん‥、説明が雑すぎて、文字で読んでも作り方がわかりにくいなぁ‥

という方のために、完成のイメージ写真を掲載しておきますね。
爽やかな風を感じながら、楽しい週末をお過ごしくださいませ~
モビール設計図ダウンロード

[南陵公民館]