こんばんは。週末の夜ですね。
いかがお過ごしでしょうか。皆さんは最近遊んでますか?

コロナ~になってからというもの、
「マスク」とか「3密を避ける」とか「ソーシャルディスタンス」とか、
いわゆる「ニューノーマル(新しい生活様式)」との兼ね合いもあり
なかなか”以前のようには”遊びづらくなったように感じます。

特に、名古屋の~、夜の街で~、5、6人以上で会食~などの、
“3密”、”濃厚接触”が好きだった方には、厳しい世の中になってまいりました。

また、「マスク警察」や「自粛警察」など
以前にも増して、国内の「相互監視」の目が厳しくなったようにも感じます。

しかしふと周りを見渡してみますと、
(それなりに気遣いはしてはいますが)
実は意外と皆さんコロナ以前同様に遊んでいる様子もうかがえます。
ただ一つ、以前までのように「何でもSNSにアップ」することを除いては。

コロナ以前は、友人と食事していても、
「何処どこにいまーす。」「誰々といまーす。」「○○食べましたー。」とか、
やたら何でもSNSに写真等をアップしてる人がいましたが、

コロナになってからというもの、SNSでの相互監視を避けているのか
アップの頻度が落ちたり、内容が当り障りのないものが増えているように感じます。(あくまでも私の主観ですが。)

その様子を見ていて、
今後は「リアルな情報は、もうSNS・オンラインでは共有されないのかもしれないな‥」と感じました。

もしかすると、「何でもSNSにアップしない。」というのが、
このコロナ時代の「ニューノーマル」なのかもしれませんね。

という訳で皆さま、楽しい週末をオフラインでお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]