今日は常滑にある不思議な看板のをお話をさせて下さい。

こちらの看板は見覚えありませんか? 常滑を車で行きしている方なら、きっと見かけたことのある物体だと思います。 私は何回通っていても全く意識はなかったが、いわれたら「そういわれると看板ありましたね」というリアクションでした。無意識は働いていたみたいです。

しかしこの看板の存在を知っていても、何のためのものなのか、ぱっと見わかりにくいですね。壱町田湿地(!?)左へ赤い矢印~ 謎ですね。

結局「壱町田湿地」は武豊の天然記念物だったことを現地の方に教えてもらいました。年に数回しか一般公開はしない、自然の貴重なかけらのようです。湧き水の支えで特殊な植物がたくさん生えています。そして一つのハイライトはいわゆるハッチョウトンボという真っ赤なトンボです。残念ながらこの赤色のを撮れなかったが、水色のトンボの姿を写真に収めてみました。

今年は5回の中で今日が4回目の一般公開日で、明日は最後! ご興味のある方はぜひ明日お訪ね下さい。公開時間は9:00から14:00になります。(入場は午後1時30分まで)詳しくは武豊町のオフィシャルHPをご覧下さい。

 

Gy