こんばんは。
今朝の天気予報では本日は曇りでしたが先ほど雨が降りました。
何だか安定しない天気ですね。

私は天気予報はほとんど見ませんが、
たまに見ると、チャンネルによって予報が違っていたり、
全然当たらなかったりで‥

特に先日の台風10号では
「100年に一度の大雨~」だとか、
「今までに誰も経験したことのない大雨~」のような
おどろおどろしい枕詞が飛び交っていましたが、
蓋を開ければ何のことやら‥。

あくまでも予報なので、ある程度の予報外は理解できますが、
天気予報を見て予定を決めてる人も少なくないわけでして、、
繰り返し予報が当たらないと、
イソップ童話の「オオカミ少年」を思い出してしまいます。

「大雨が来るぞ~~~~!、大雨が来るぞ~~~~!」

コホンッ、
す‥、すみません、、

洗濯物を干しっぱなしにしてきた自分が悪いのですが、
責任を誰かに擦りつけたくて‥天気予報のことを悪く言っちゃいました‥。
心の狭い私をお許しください。

やはり天気予報も一つの「情報」ですから、
複数のソースから、独自の予報を出せるくらいの勉強が必要ですね。

[南陵公民館]