皆さんこんにちは。
昨日までの雨も止み、本日は快晴ですね。
少し暑いくらいです。

次に雨が降る日までの間に、
収穫や種まき、草刈り、採蜜、薪ストーブの設置、衣替え等々、季節仕事が続きます。
基本的に田舎はすることがなくて暇ですが、田舎暮らしはすることが多く忙しいです。

都市に住んでいた時は、収穫や種まき、草刈り、採蜜、薪ストーブの設置等々の季節仕事はありませんでした。自分自身は何もせず、すべてお金を払ってお願いします。

その分時間があるので、多くの都市型エンターテイメントを楽しみます。
映画や展覧会、美食、コンサート、テーマパーク等々、次から次へと大忙しです。

それはそれで楽しいのですが、
それらのエンターテイメントには肌で季節を感じるものが少なく(無理やり季節感だけは出してる!)、
また自分の肌で季節を感じ、何かを考えて行う作業と比べて、
ただ与えられたパンやサーカスを無意識に楽しんでいるようにも感じます。

こんな日々が毎日続けば、
自分でモノを考える力を失い、
自分で生活する力も失い、
ある日生きる目的までも失ってしまうのではないか。
と、最近耳にする、
表向きには順風満帆に見える芸能人の自殺のニュースに対して思います。

‥などと、偉そうに書いていますが、
草刈りや収穫の最中は、終わりの見えない作業に絶望しています。

それでも皆さま、秋を楽しみましょう。

[南陵公民館]