こんばんは。
キンモクセイの香り漂う秋のこの頃、いかがお過ごしですか?朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。

先日、公民館の正面玄関のマリーゴールドが見事に開花しました!(写真は昨日10月14日撮影)

秋らんまん!

そんな言葉はないのですが、
この咲き誇るマリーゴールドの花を見ていたらそんな気持ちになりました

5月23日の苗だった時の姿。友人からいただいた苗を定植してから約4ヵ月半。
こんなに小さかったのに・・・こんなにでかくなって・・・すごいですね、植物は。。。

このマリーゴールドは背が高くなる品種ですのでわっさわさ。
葉っぱの香りも爽やかめ。茂りすぎた部分を選定しヤギのシロタロウにあげてみたところ
とても美味しそうに食べました!かなり好きみたい。

ちょうど赤く実が染まり出した隣のピラカンサスとオレンジ色があいまってなんとも秋らしい・・・
より一層秋を引き立ててくれてるように見えました。
このマリーゴールドは友人が種取りして育てたものなので花が終わったら私も種子をとり、シェアシードボックス置きます!

この日、ストックというお花の苗を植えました。ピンク色でみつばちがたくさん来るとのこと。楽しみです。

深まる秋。

たのしく冬支度するといたしましょう。

 

ケヤキ付きL字花壇担当 北