今日はまた一日雨ですね。 しろたろうもなかなかやる気がでないです。平日でしたらそんなに気にならないかもしれませんが、今日は土曜日で、せっかくのお休みは寂しいですね。予報によると明日は晴れそうですが、頑張ればお出かけもできそうです。

この時期はちょうど紅葉が始まる頃ですが、愛知県は茶臼山が黄色くなってきたばかりで、まだまだ11月上-中旬まで待たないといけないです。岐阜もだいたい同じタイミングですが、山の方はもう少し早めで今月中に彩るようです。
https://weathernews.jp/s/koyo/search_area.html?area=CHUBU

常滑は例年はいうほど紅葉しないで、日本が誇る美しい紅葉の風景を見るなら、少なくとも豊田市の香嵐渓まで足を延ばさないといけないです。

そして紅葉と言ったら、やっぱり秋の味覚!も忘れてはいけません。山のご馳走といえばすぐに思い浮かぶのが鮎料理!ですが、焼鱒とかも美味しいですよね。野生の肉なら猪鍋、おやつでしたら五平餅!などなど、雨の日はますます食べることしか考えなくなっちゃいそうです!

せっかくの季節を楽しみましょう!♬♪

Gy