どうも!今日もモリモリ食べてます、元気じるしヤギのシロタロウです! みなさん、こんにちは~。

今日はシロタロウからのお願いです。

どんぐりやお米、米ぬかのヤギへの差し入れは
スタッフまでお持ちくださいませ。

なぜかというと、
それ自体が種子なものはヤギには栄養がありすぎるのです。豆とかナッツ類、トウモロコシも栄養過多なのです。
米ぬかをあげた日はどんぐりを控えるなど、きちんとバランスをみてエサをあたえることが必要。

米ぬかをくださる方はお手数ですが与えるのはほんのちょっぴりにして残りはスタッフまでおあずけくださいませ・・・
美味しそうに食べてる様子がかわいいので、このようなお願いは大変恐縮ですがヤギの健康寿命を長くたもつために大切なことですのでどうかよろしくお願いします。

お腹にガスがたまるなどの病気になってしまいます。
どんぐりは1日ひとつかみまで。

そういえば、人間も銀杏は食べ過ぎるとよくないというアレと同じでしょうか。

ちなみに、草や剪定した枝葉っぱなどはシロタロウに直接与えてもらってもまったく問題ありません。
雑草を刈って与えたら、チガヤはあんまり食べてくれません。オシロイバナには見向きもしませんでしたが、マリーゴールドは大喜び。大好きみたい!ヤギによって好き嫌いがあって面白いです。

 

マリーゴールド。今日は花だけ食いつきが◎

ピラカンサスの赤く色づいた実。

ぜんぜん食べようとしないオシロイバナ。種ができています。

アベリア(スイカズラ科)も大好き(食べつくされては困るので剪定したらあげてます)

クロガネモチの実も。

実りの秋。ですね・・・