こんにちは。1111.メイクアウィッシュの11月11日ですね。世間ではポッキーの日だとか。どんどんと冬に近づき紅葉も進んでまいりました~落ち葉で秋らしい南陵公民館の敷地内です。

敷地内で発見した、つる性の野草「ヒヨドリジョウゴ」の実もついにきれいな赤色に染まってきました!(11/8撮影・愛知県常滑市)ミニミニトマトのようにぴちぴちな赤色ですね。かわいい。

9月に白い小さな花が咲いているのを見かけてから、ずっとなんていう植物だろう~と気になっていたのですが、先日偶然知人が花器にこれを生けていて名前が判明!
(9月上旬撮影)

 

 

はじめは緑色だった実も今は透明感のあるツヤツヤな赤色になってきました!ちなみに残念ながら葉っぱも実も食べられません。鳥も好んでは食べないそうです。
なかなか見かけないお気に入りの野草なので来年も生えてくれるといいな~見守りたいと思います。

今日は、北側の生い茂る樹々たちを少し剪定しました。そして剪定の後はモグモグタイム。

~本日のシロタロウサラダ~
・マテバシイの葉
・マテバシイの実2個
・タイワンカクレミノ
・ヤブニッケイ(クスノキかも)
・エノキ
・トベラ

どれも美味しく召し上がっていただけたようです!(完食)

 

最近見つけたTwitterアカウント、やけに植物に詳しい悟空 かなり親切!野生の木や草が知りたい方にはさいこうです。Twitterされる方はぜひ。

植物に詳しくなりたい  北