新嘗祭の朝。
おはようございます。

本日は祝日の為開館しております! が、10時30分現在、サザンアリーナのご予約が0件です。

すべての時間区分で全面空いていますので当日利用をご希望の方お待ちしております。
(最新情報はおきがるにお電話下さい0569-34-4748)
午前9時~12時
午後13時~17時
夜間18時~21時半
大人110円 小人(中学生以下)50円 

皆さま、新米はもう召し上がりましたか?

本日「勤労感謝の日」は国民の祝日となっています。各地の神社で五穀豊穣に感謝し収穫した新穀を奉納する新嘗祭が行われるとともに収穫できた作物を食す日。今日は私も精米したての新米を食べる予定!

労働できることにも、労働によって得られたものにも感謝しながら食べたいと思います。

働くことで得られるものは現代社会ではお金が主流ですが、何もお金のためだけが労働ではなく、経験とかつながりとか健康とかが得られる仕事もそうなんじゃないかなあ、と思ったりする勤労感謝の日です。

さてさて、敷地内では山茶花の開花が始まっています。
綺麗ですネ。

今シーズンのいちばん咲きは11月6日でした。(例年通り)

例年の記録をみると、公民館の山茶花は11月中旬~1月中旬まで咲き続けます。
桜は約一週間で散ってしまうのに比べると花の旬が永いですね!

山茶花は一年中緑色の葉っぱを茂らせ、花の少ない冬期に花を咲かせ、温暖な海沿いの気候に適し風よけにもなる生垣として常滑では多く見られます。

ミツバチたちに蜜や花粉をくれるお花たちにも感謝~。

明日11/24火曜日ですが公民館・図書館は休館日となります。お間違いなきよう

それでは皆さま、3連休のラストDay健康にお過ごしくださいませ。