おはようございます。

先週末の3連休に少し町へ出たら皆は特に自粛はしていないという様子が見られました。

紅葉名所の香嵐渓が大変混んでいたというニュースなどがありました。先日このブログで「紅葉の旅はいかがですか」と勧めていた自分の言葉に反省していますが、経済も回せないといけないということもあって、かなりのジレッマですね。自粛するにしてもGOTOなどにするにしていも何かポジティブ効果がありそうなので、最終的に皆さんも自分に向いている対策を選んだ方が良い気がします。

さて私は先日は知多半島の唯一の紅葉名所と言われている「オレンジライン」へ行ってきました。人はほとんどいなかったです。オレンジラインというのは美浜町のビーチランドを河和駅と結びつくハイキングルートのことを言いますが、ルートの一部にもみじの木がきれい並んでいます。11月下旬にも拘わらず残念なことに葉っぱ色が緑が主でした! 知多半島は温暖な地域であって色付きはだいぶ遅いというわけですね。逆に他の紅葉名所が終わってからでも彩る葉っぱの見栄えが楽しめる場所で良いですね。

今年は紅葉を見逃した!と思っている方は美浜の「オレンジライン」なら12月中でもまだまだ間に合いますので、ぜひ行ってみて下さい!