みかんの収穫が盛んなこの季節。冬至まで2週間を切りましたがあまり冬って感じがしませんね。

 

さて、旬は過ぎた茄子ですが、秋ナスは嫁に食わすな、という不思議なことわざが日本にはあります。茄子って美味しいですよね!陰の食べ物なので食べ過ぎは冷えのもととはいえ、美味しいものはみんなで仲良く食べましょう~。

茄子が大好物な私が今年自宅で初めて茄子を育てて種採りまでできました!

固定種なので公民館のたねの交換箱にシェアしました。茄子の種子が欲しい方いましたらあなたのあまった固定種野菜の種子と交換しに来てください~。

もしくは育てて種をとってここに倍返ししてくださっても結構です♪(種子の貸出です♬)
本日、自然農されてる方からゴボウの種子がシェアされました!ゴボウがシェアされるのはここでは初なのでなんだかウキウキ。

シェアされた種、少しずつですがいろいろ増えていますので今交換箱にある種をご紹介します。

 

〈野菜〉

ゴボウ

東京カボチャ

神田小菊南瓜

のらぼう菜

中葉春菊

ルバーブ

のらぼう菜(秋蒔き)

早生真黒無茄子

五角オクラ

冬瓜

大葉

赤紫蘇

ズッキーニ

唐辛子

 

 

〈ハーブ・観賞用花〉

コモンマロウ

ホーリーバジル(トゥルシー)

ヒマワリ

マリーゴールド(草丈1m)

シバザクラ

ルドベキア

フウセンカズラ

〈蜜源植物の樹〉

ハゼノキ

 

ここにあるたねはお金で交換できません。たねと交換することができます。
ここにあるたねは全て見知らぬ誰かの手で時間と手間をかけて大切にたね採りされたものです。

そう思うと宝もの箱みたいです。

交換箱にぜひ交換しに来てくださいね!

 

 

※12/8現在の情報です。たねは随時もらわれてゆきますので無くなり次第終了なことをご了承くださいませ。