皆さんこんにちは。師走してますか?
今年はコロナ禍ということもあり、
例年の師走とは少し違った雰囲気ですよね。

特に最近は、常滑市内でも新型コロナ感染者がチラホラ出てきている状況で、
もう誰にとっても他人事ではない話になってきています。

とは言いましても、決してパニックになってはいけません。
日頃から自分の身体を健康に保っていれば冷静でいられると思います。

冬になると日照時間が減り、体内のビタミンD3生成量も減り、免疫力も下がってしまいます。
(冬に風邪を引きやすかったり、肌がカサカサになるのもその為だそうです)

ビタミンDは、魚介類、きのこ類に多く含まれていますが、
食べるのが苦手な方は「必ずお医者さんに相談して」サプリで摂るのも良いかもしれませんね。

しっかり栄養を摂って、
コロナ禍でも幸せな年末年始を過ごしたいですね。

皆さま、健康で楽しい週末をお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]