こんにちは!今年の開館日もいよいよ明日までとなりました南陵市民センターです。
年内の活動を先週に終えた団体様もおられるため、いつもだと一番にぎやかな土曜日の朝も今日は静かめです。

さて、事務所内にはつり銭を用意しているのですが、そこで
一年間?コツコツと溜めていたギザジュウが6枚集まりました!
これまでひそかかにつり銭にギザ十をみつけるとつり銭の一番下にしておいた甲斐がありました。

ここに偶然集まったギザギザの十円たちです☆

 


製造年によって価値が違うみたいで、この中に一つだけ30円で取引される10円玉があります。
10円なのに30円。物の価値基準は面白いですね。ちなみに、この裏面のお堂は京都の宇治にある平等院鳳凰堂という世界遺産になっているお堂で今も実在しています。知らなかった・・・

こんな感じでここで働いているとお金のやり取りが一般家庭よりは多くあるのでしょう、たまに珍しい硬貨やお札を見かけ、先日舞い込んできた千円札はなつかしいものでした!

こちら、2007年まで発行されていた旧千円札!夏目漱石さんです。

現在発行されている千円札野口英世さんと並べてみました。

なんだか旧札の方が深みがあって爽やかな上品度が高そうな色味に感じます。
鶴や富士山に桜。
縁起良さげな日本らしいデザイン。お札や小銭のデザインをまじまじと見る機会もなかなかないものです。

以上、今日は公民館とあまり関係のないどうでもいい内容のブログでした!

あと二日しかないけれど日常業務の合間を見てスキマ時間でぷち大掃除をすすめていきたいと思います。

あ!  最後にお知らせです、
年末年始の休館中は諸事情によりネット予約システムがストップ致します。昨年から誠にご不便おかけしておりますがよろしくお願いいたします。