おはようございます。
いよいよ今日が2020年の南陵市民センター開館最後の日となりました。
色々なことが起こりすぎた1年でした。
思えば3・4・5月の貸館業務停止期間を経て、現在は注意事項が増えたものの平常開館できているのがなによりありがたいことです。
今年もお世話になりました。

常滑市の青海公民館と南陵公民館は、6,7年前?から市の職員は常駐せず同じACTIOという指定管理会社が生涯学習スポーツ課さまのもとで運営させていただいています。そんなことから両館でのスタッフの行き来があったり普段から連携をとっていろいろとりおこなっています。両館にヤギがいること、両館ともにたねの交換箱ShaerSeedsBoxがおいてあるなどなど、共通点が多いのはそういった面からなんです。

ご存じの方も多いと思いますが、来年1月~4月の青海公民館では図書館移転にともなう改装工事が行われるため貸館業務はお休みとなります。その間は開館時間が縮小され日中のみとなります。
年明けからは青海公民館のスタッフが南陵公民館に常駐する機会も増えます。
どうぞよろしくお願いいたします。

話を戻してヤギの見分け方なんですが、青海・南陵にいる2頭のヤギは兄弟です。

この子が青海公民館のヤギのアオイ君。
鳴き声:「もふもふぃ~」  「ぐうう~」

↓そしてこの子がアオイ君の弟シロタロウ。南陵公民館にいます。
鳴き声:「メッ!」  「ブへッ!」

↓そして2匹が揃ったレアな画像がこちら。
手前がアオイ君、奥にいるのがシロタロウです。

見分け方としては、鼻の黒い斑点がアオイ君の方が多いのが特徴かなあ?でかい方がシロタロウ。
そしてあごがしゃくれている方がシロタロウです。

両館にお越しの際は、ぜひヤギに会いに来てくださいね。

年明け開館は1月5日火曜日です。元気でお会いできるのを楽しみにしております。

それではみなさま、良いお年をお迎えください!