公民館、図書館、体育館、テニスコート public hall, gymnasium, library, tennis court 知多半島 Chita Tokoname
南陵日記
  • HOME »
  • 南陵日記 »
  • 年別アーカイブ: 2020年

年別アーカイブ: 2020年

シルバーウィーク、緑の季節

いわゆるシルバーウィークが始まりました。今日から4連休で、公民館も月曜日+火曜日も開館しております。 秋と言えば紅葉、オレンジ、紅色、赤色、黄色がイメージですが、知多半島はもともとそんなに紅葉しない地域ですし、いまの風景 …

今日のシロタロウ

なんだかムシムシと湿度の高い感じですね。 夏も終わりで秋の気配。桜の葉っぱも紅葉です。 桜の葉っぱはシロタロウの秋の味覚。 夏草も少しづつ枯れ始めていますがまだまだモリモリと生い茂ってます。 草刈りを兼ねてシロタロウに新 …

台風襲来の特異日

こんばんは。 涼しくなってきましたね。 すこし前の暑さが嘘のよう。   さて、9月17日 本日は台風襲来の特異日だそうです。 特異日とは、1年のうちで、ある特定の天気が現れやすい日のことで、 9月17日頃と9月 …

天気予報って‥

こんばんは。 今朝の天気予報では本日は曇りでしたが先ほど雨が降りました。 何だか安定しない天気ですね。 私は天気予報はほとんど見ませんが、 たまに見ると、チャンネルによって予報が違っていたり、 全然当たらなかったりで‥ …

計量器(はかり)の集合検査

おはようございます。 本日はふれあいコーナーで「計量器(はかり)の集合検査」が行われています。 計量器を「取引または証明」に使用する場合は、法律により2年に1度の定期検査を義務付けられているそうです。 南陵公民館での実施 …

第54回常滑焼祭り、10月に開催予定(本日は休館日)

本日は休館日です。公民館、体育館、図書館、テニスコートをご利用予定だったお客様に大変ご迷惑をお掛けしますが、15日の火曜日から改めて皆さまのご来館を待ちしています。 9月に入ってから3月からずっと来なかった団体も徐々に復 …

キキキノコ

ぎんのあめあめふったらば、せいがのびてくるるるるるるるる ぎんのあめあめふったらば、かさの忘れ物が多 多 多 多 今朝8時頃から雨が降れ出しましたが、公民館に着いたら、二本のこのきのこが待っていました。大きくて、真っ白い …

三反田の不思議な看板~

今日は常滑にある不思議な看板のをお話をさせて下さい。 こちらの看板は見覚えありませんか? 常滑を車で行きしている方なら、きっと見かけたことのある物体だと思います。 私は何回通っていても全く意識はなかったが、いわれたら「そ …

ニューノーマル。

こんばんは。週末の夜ですね。 いかがお過ごしでしょうか。皆さんは最近遊んでますか? コロナ~になってからというもの、 「マスク」とか「3密を避ける」とか「ソーシャルディスタンス」とか、 いわゆる「ニューノーマル(新しい生 …

南陵公。

ヤギを見るなら、南陵公。 急な雨宿りに、南陵公。 我慢できないお手洗いに、南陵公。 南陵公民館は午前9時から午後9時半まで開館しています。(月曜休み) [佐々野]

Page 1 / 2812»
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.