皆さんこんにちは。
本日は朝から雨ですね。
空が暗い所為か、昼を過ぎても眠気が冷めず、
なかなか「あくび」が止まりません。

ところで皆さん、「あくびはどうして出るのか?」ご存知ですか。

私は今朝、子どもと本を読んでいて初めて知ったのですが、
「ヒトを含む動物は、あごに力を入れると目が覚める」そうで、
肉食動物が狩りをする前にも、
集中するためにあくびをして頭をシャキッとさせるそうです。

つまりあくびをするのは「集中するため」、決して怠けているわけではありません、、、

というのが、本日の私の言い訳です。。

ふぁぁぁ~‥

明日は晴れるといいな。

皆さん、健康な週末をお過ごしくださいませ~

[南陵公民館]

参考:三石 巌 (著)「理科なぜどうして 1年生」