こんにちは。

広報とこなめ4月号がまもなくですね。3月25日が発行日です。明日公民館にも並びますので必要な方どうぞ~

さて、南陵公民館 たねの交換箱ShareSeedsBoxよりお知らせです。

広報とこなめ3月号(15ページ目)に掲載していただきましたおかげで、新しい来館者様も少し増えた気がします。見に来てくださってありがとうございます!

たねの交換箱ShareSeedsBoxは、野菜などをタネ採りしてみんなで分かち合う目的のプロジェクトです。シェアする”たね”プロジェクト

あなたのお持ちのタネとここにシェアされているお好きなタネとを交換できる場所。30人がそれぞれ好きな野菜1種類を自家採種してここにシェアして交換すれば、30種類の固定種キッチンガーデンもできてしまうというわけです!

30種類の野菜をたねとりするのは大変手間と時間と知識が必要ですものね

例えばあなたの畑で育てた茄子の種がたくさん採れたとします。30人分くらいここでシェアして、他の野菜のタネを少しづつ30種類もらうこともOKです。

交換するタネがまだない、これから自家採種始めたい、という方には貸出しもしています。借りた種を育て自家採種してまた返却していただくか、別の種を持ってきてもらうのでもOKなのです。

それでは、今あるタネのご紹介です。

〈野菜〉

ゴボウ

東京カボチャ    ※蒔き時

神田小菊南瓜   ※蒔き時

中葉春菊      ※蒔き時

ルバーブ

のらぼう菜(秋蒔き)

早生真黒無茄子 ※もうすぐ蒔き時

五角オクラ   ※もうすぐ蒔き時

ムング豆    ※もうすぐ蒔き時

冬瓜  (あとわずか)

大葉

赤紫蘇

赤唐辛子    ※蒔き時

 

〈ハーブ・観賞用花〉

アサガオ(青色)   ※もうすぐ蒔き時

コモンマロウ

ホーリーバジル(トゥルシー)  ※蒔き時

ヒマワリ

マリーゴールド(草丈1mになる種類) ※蒔き時

シバザクラ

ルドベキア

フウセンカズラ

〈蜜源植物の樹〉

ハゼノキ

 

 

以上、3月24日現在の今あるタネです。12月8日の投稿からあんまり変わり映えしていませんが、ぜひ交換・タネのシェアにお役立てください。

交換箱を始めた当初は空っぽだった箱が今はだいぶふえました。これまでたくさんのタネをここにおいて下さった方々、ありがとうございます。きっともらって行かれた方の畑が豊かになったことでしょう。

3月17日に3周年を迎えました南陵タネの交換箱。初心に還って。

こちら、なつかしい。オープン前日の2018年のブログ。南陵公民館 Share Sheeds Box 、明日オープン!