皆さんこんにちは。
本日の常滑の最高気温は33度だそうです。暑いわけですね。

さて、その暑さの影響だとは思いますが、
本日、午前11時、愛知県内に今年【2回目】の食中毒警報が発令されましたのでお知らせします。

ちなみに愛知県のHPを見てみますと、
食中毒警報発令の基準の参考として、次に掲げる気象条件のうち、いずれか一つ以上に該当があるとき、近隣県市と警報の発令について協議するそうです。
(原則として、7月1日から9月30日までの期間)

(1) 気温30℃以上が10時間以上継続することが予想されるとき。
(2) 湿度90%以上が24時間以上継続することが予想されるとき。
(3) 24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10℃以上となることが予想されるとき。
(4) 次に掲げる気象条件が同時に発生することが予想されるとき。
  ア 気温が28℃以上となり、かつ、6時間以上継続するとき。
  イ 湿度が80%以上となり、かつ、相当時間継続するとき。
  ウ 48時間以内に気温が上昇して、最高と最低の気温の差が7℃以上となるとき。

また、食中毒予防の3原則としては、

(1) 菌をつけない (手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる など)
(2) 菌を増やさない (早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など)
(3) 菌をやっつける (ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など)

との記載もあります。
皆さま、3原則を守って、何卒食中毒にはお気を付けくださいませ。

なお、この警報は発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。

[南陵公民館]