暑くなりましたね!

大雨の影響でセミが圧倒的に減ったような印象ですが、暑さは真夏並みです。雨上がりを待っていた間トンボの時期が訪れました。公民館も迷いのトンボさんたちが増えてきました。特に夜になって、蛍光灯の光に導かれて、公民館の中に入っちゃうというケースが多いです。

さて今日は緊急事態宣言の初日です。緊急事態宣言が解除されるまでは公民館は貸出し施設(公民館のお部屋、体育館、テニスコート、ふれあいコーナー)の利用はできません。窓口が通常の時間に空いていて、トイレ等もご利用できます。 図書館も同様に通常の開館時間に「本の貸出のみ」、という形でご利用できます。大変ご不便をおかけしますが、緊急事態の時期は図書館での学習や寛ぎながらの本や新聞の読書を控えて頂きますようにご協力お願いいたします。

少し話を変わりますが、今日はいま整理整頓中の市民活動室から永い間キャビネットの中に閉じ込められた鳥を救出しました。ずっと恋しかった自然に戻ることができましたの報告します。私たちもこの鳥のように強い願望を持って諦めずにコロナが収束するまで耐えないといけないです。頑張りましょう。

それではコロナウイルスに、熱中症にお気をつけください。公民館が一日も早く再開することを願っています。

Gy