皆さんこんにちは。
知多半島の冬らしい強風が吹きつけておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日より愛知県を含むいくつかの都市には、コロナ対策による「まん延防止等重点措置」が発令され、飲食店は時短営業や、酒類の提供を行わないなどの対応をすることになります。

当館も通常21時30分までの開館時間を、30分短縮し21時までとし、
また、料理室などのお部屋での飲食は20時までとさせて頂きます。

‥聞こえてきます‥‥
「たった30分の時短で感染拡大を防げるのか?」
「20時以降の飲食を止めれば、感染防止はできるのか?」
という利用者の不安の声が‥。
そうですよね、、お気持ちお察しします。。

ですので(運営者がこんなお願いをするのは少し滑稽ですが)、
もしどうしても感染が不安な方は、しばらくの期間は公民館には「来館しない」ようにお願いいたします。

もちろん本音は、一人でも多くの皆さんに当館を利用して欲しいです。
消毒や検温の感染症対策もしていますし、図書館もリニューアルオープンしましたし、体育館やテニスコート、各お部屋や、お手洗いだけでも利用していただきたいです。

しかし今、公民館としてできる対応は「30分の時短」となりますので、
あとは各自、徹底的な自衛をお願いいたします。

ちなみに私の”個人的な”自衛策は、ビタミンDの血中濃度を高め、イベルメクチンを常備し、睡眠時間をしっかり取るようにしています。

まだしばらく北風の季節は続きますが、
皆さんで健康に、そして楽しく生き延びましょう。

[南陵公民館]