皆さんこんにちは。
本日は天皇誕生日です。穏やかな休日をお過ごしでしょうか。

せっかくのお休みなのに、コロナのせいでイベントが中止になったり、
また、なかなか外出の予定が立たなかったりしますよね。

特に大勢の人が一か所に集まることがしにくくなった時代です。

しかしそんな時代でも(だからこそ?)、できる遊びは沢山あります。

例えば畑や家庭菜園などの、「土いじり」もその一つです。

ここ知多半島でもコロナ禍以前から、多くの若者が移住し農業にチャレンジしていますが、コロナ禍において、その動きは加速したように感じます。

実際私の周りでも、農業までは行かなくても、自宅の庭で小さな畑を始めたり、プランターにお花を植えたりする方が増えています。

「土いじり」をすると、当然、土の中に常在する微生物が体に付着します。

今はどこに出かけても「無差別消毒」により、皆さん「微生物不足」です。
もしかするとヒトは、無意識の内に微生物を求めているのかもしれませんね。

さて、そんな微生物不足?のあなた。
土いじりを始めるなら、当館にある「Share Seeds Box」を利用してみませんか。

「Share Seeds Box」は、南陵公民館の1階に設置してある「たねの交換箱」です。
地元の固定種や伝統野菜、また自家採取した「野菜やお花のたね」が置いてあり、
どなたでも無料で利用できます。

たねの「交換箱」なので、皆さんのたねも持ってきてくれると嬉しいですが、
まだ交換するたねがないよー、という方は、全然後からでも結構です◎

たねを蒔いて、芽が出て、花が咲いて、実がなって、たねができて、
それをまた「Share(シェア)」すると、なんだかホッコリ温かい気持ちになれますよ!

春になったら蒔く用に、今なら「ひまわり」と「ホーリーバジル」のたね、置いてます◎
ぜひご利用くださいませ。

[南陵公民館]