皆さんこんばんは。
今日は曇り、どんよりとした一日でしたね。

南陵の森のデッキを直そうとした私の仕事ぶりも「どんより」でした‥
絡まった延長コードを解くところから始まり、
ジグソーの刃は折れるし、
替刃はなかなか見つからないし、
根元から折れた替刃が取り出せず交換できないし、
結局、ジグソーでのカットはできませんでした。どんより‥。

こう書くと、
私の身の上にばかり悪いことが起きたり、私の運が悪いようにも思えますが、
実はそんなことはまったくありません。

延長コード君は私が使うからと言って意地悪をして絡まる訳ではありませんし、
ジグソーちゃんの刃も私に嫌がらせをする為に折れる訳でもありません。
すべては偶然起きるのです。

たまに「引き寄せの法則(ポジティブな思考が良い経験を、ネガティブな思考が悪い経験を、人生にもたらすという考え)」を妄信している方も見えますが、ロマンチックですが、それもありません。

すべての出来事は、(良いことも悪いことも平等に)ただ起こるのです。
どの出来事に焦点を当てて話すか。それだけなのです。

と、リチャード・ドーキンス博士は著書「ドーキンス博士が教える世界の不思議」の中で話しています。

と、何度も自分に言い聞かせながら、本日の「どんより」と向き合いました。ふ~~

ちなみに「今日の良いこと」と言えば、
まん延防止~が終わり、当館の利用時間が通常通りの21時30分までとなりました!

皆さま、ぜひご利用くださいませ。

[南陵公民館]