皆さんこんにちは。
本日は4月1日、エイプリルフールですね。

今日の為に、何日も前からどんな嘘をつこうか‥!と、考えていましたが、
冷静になってみると、世の中十分に嘘(と広告)だらけ‥!

「トム・ソーヤーの冒険」の著者として知られる作家の「マーク・トウェイン」氏の名言に、
「新聞の中で、唯一信頼できる事実が書かれているのは、広告である。」というものがありますが、
今では広告すら真実かどうか疑問です‥。

情報量が爆発的に増え、情報こそが黄金のような時代になってしまうと、
「嘘を見抜く力」が必要になってくるとは思うのですが、
戦争、感染症、経済、健康などなど、なかなか真実にたどり着くのは容易ではありません。

ちなみにマーク・トゥエインは、
「真実が靴を履いている間に、嘘は世界を半周する。」とも言いました。
特にデジタル社会になってからは、情報伝達速度が加速していますよね。

「ニュースを見なければ無知のまま。ニュースを見れば騙される。」

こんな時代だからこそ、私は毎年4月1日には、あえて一つも嘘をつかずに生活したいと思います。嘘。

こんな感じで新年度も楽しく健康にいきましょう~(本当)

[南陵公民館]