皆さんこんにちは。
本日もジメジメとした残暑はありますが、日差しや風など、少しずつ秋を感じる季節になってきましたね。
地域の田んぼもだんだんと稲穂が付いてきました。秋が楽しみです。

さて、秋の楽しみの一つと言えばやはり「読書(の秋)」は欠かせません。
読書好きにとって、こんなに強い”言い訳”はありませんよね。

ちなみに先日図書館で借りた本によりますと、
日本人の書籍(単行本・文庫・新書)の読書率は、読む人が45%、読まない人が51%で、
半分以上の日本人が、読書(単行本・文庫・新書)をしないということになります。

また、日本人が1ヵ月に読む書籍(単行本・文庫・新書)の平均冊数は、なんと「0.5冊」だそうで、
読書をしない人を除いた、読書をする人たちが1ヵ月に読む書籍(単行本・文庫・新書)の平均冊数でも「1.95冊」なので、月に2冊以上読書(単行本・文庫・新書)をすれば、あなたも相対的に「読書家」を名乗れます、日本では。

南陵公民館には図書館もございます。
という訳で、この機会にあなたも読書家を名乗ってみませんか。

もし家族(私の場合は奥さんや子どもたち)に、本ばかり読んで家事をしない(実際はしています笑)ことを責められたときは笑顔でこう言いましょう。

「読書の秋」なので。

本日のおすすめ本「2020年版 読書世論調査」


楽しい読書ライフをお過ごしくださいませ。

■図書館南陵分館:0569-77-2639/午前10時~午後5時30分まで/月曜休館

[南陵公民館]