台風の情報が気になる毎日です。昼間はずっと晴れだったのに夕方の5時になったら突然土砂降りになりました。傘を持って行くか行かないかは出かけるときに判断するのが難しくて悩みますね。いまや携帯のアプリを見て細かい時間まで予想が出ていて、とても便利です。

Windowsに入っているアプリを見てみると、これからの天気は予報士のように詳しくなれます。

https://www.msn.com/ja-jp/weather/maps/precipitation

これによりますと今夜は雨がずっと続くようですが、いまは特に降っていません。先日も予想と合っていないことがありましたが、アプリも頼り過ぎない方が良いかもしれません。一昨日に「あと1時間で激しい雨が降ります」とアプリでみて、(沖縄からニュースを参考に)急いで植木鉢などを家の中に持って行って、雨戸まで閉めちゃったが、結局雨が来ず~ 「あぁなんだ、無駄に警戒していたんだ~」と残念がっていたら、奧さんに「備えあれば憂いなし」と慰められました。うむうむ、その通りですね。皆さんもこの台風の時期ぜひ晴れでも悩まずに傘を持ってお出かけください。外出の際は洗濯物も家の中の方が安心かもしれません。

それでは雨や台風に警戒し、お気を付けください。

南陵公民館