こんにちは。
サッカーW杯、ご覧になっていますか?
いよいよ今日から決勝トーナメントも始まり、どの試合も今まで以上に緊張感が高まりますね。

世界中で50億人が視聴すると言われている今大会は、日本でもAbemaTV(ネットTV)で全試合生中継しており、コロナの話題に辟易しTV離れした多くのユーザー層も取り込みながら、今まで以上に注目度が増しているように感じます。

特にネットTVでは、全試合生中継に加え、期間中は試合(フル、ハイライト)のアーカイブもすべて無料で閲覧できます。カメラの切替え機能や、選手へのインタビュー等のショートコンテンツも充実し、ユーザーを飽きさせません。
更に準決勝、決勝はVRでの放送もあると聞きますから、もう会場で観戦している気分ですね!いよいよTVの終焉にとどめを刺す気でしょうか。

そして、会場で“かんせん”と言えば、、
W杯の会場で観戦している世界中のサポーターの誰もマスクをしていないことが、日本でも話題になっています。
当然、会場で感染もするでしょう。

それでも良いよね。

というのが、今の世界のニューノーマルなのでしょうか。
それとも今やマスクの効果が疑わしいから誰もしないよ。ということでしょうか。
確かに日本でこれだけ皆さんがマスクをしているのに、感染が拡大していくところを見ると、事実としてマスクに予防効果がない気はしますよね。

今回のW杯は、ネットTV中継や来場客のノーマスク、日本代表の大活躍を通し、
世界はどんどん進んでいく、時代はどんどん変わっていく、努力すれば日本人も世界で活躍できることを実感させられます。

[南陵公民館]