皆さんこんにちは。
本日から3月です。気候も気分も春ですね。

暖かくなり「薪割り」シーズンも徐々に終わりが見えてきましたが、入れ替わるようにして、今度は「種まき」や「草刈り」「分蜂」のシーズンが始まります。そして田植え‥。以前、東京大学大学院・教育学研究科の牧野 篤教授が、「スローライフは忙しい。」との名言を仰っていましたが、まさにその通り。
そもそも誰が「スローライフ」なんて言い出したのか?なんて疑問も生まれますが、まぁ薪割りや種まき、草刈り、田植えをする時間があるだけで、相当な暇人とも考えられますよね。(失敬!悪い意味ではなく!笑)

そしてそんな暇人(私)が育てた「レモンのたね」、南陵ShareSeedsBoxにシェアしました。
1年目、2年目は「0」、3年目は1個、4年目は15個、5年目の去年は50個程度の実がなったので、初めてたねとりをしてみましたが、ちゃんと発芽するかはわかりません‥。

また以前、マイケル・ポーランの「欲望の植物誌」の中で、「食べて美味しかったリンゴのたねを育てても、そのリンゴの味にはならない」と言った内容を読んだことがあります。ですので、同じ味のリンゴを増やすには接ぎ木で行うそうです。レモンもそういうのでなければ良いですが‥。(気になる人は検索してくださいね)

育て方は簡単で、誰でも気軽に始められます、但し時間がかかります。
お暇な方だけ数年がかりで育ててみてくださいね。

スローな春をお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]