さくらの花びらが散りばめ、お花見シーズンがピークを越えました。寂しくなりますが、この寂しさを美しく捉えるのがいわゆる「もののあわれ」日本の文化が誇る美意識。このためかさくらは毎年より美しく見えてきますね。以前このブログにも取り上げ、さくらシーズンの前半は雨天でなんとなくあいまいでしたが、後半は運良く晴れて、大勢にお花見を楽しんでいただけたでしょう。

皆さんはお花見はどこか良い場所へ行かれましたか? 私にとって印象的だったのは大名古屋ビルヂングの5階にあるスカイガーデン。外からみて、ビルのテラスは鮮やかなピンク色の桜スポットに見えて、気になりました。行ってみたら、まさか造花だったと分かりましたw 本物の枝に桜の造花が上手に巻き付けてあって、騙されましたね!:)最初は少しがっかりだったのですが、大都会の高層ビルのテラスということを考えたら納得しました。それにしても誤魔化し方は上手い! 都会の季節の感じ方もまた面白いですよね。

さて南陵の桜も無常ということで「そろそろ」と思いましたが、利用者さんにきれいな枝をいただき、ギャラリーに飾りました。お花見できなかった方に、これで少し延長できますね!窓口前の休憩スペースにくつろぎ、お団子をいただきながらでもどうぞ~

 

南陵公民館