最近あちらこちらでせっかく設置されたストリートピアノが利用中止になったということを耳にします。その一つは名古屋市のJRゲートタワーの13階のスタバの横にあったとこのようです。 原因は「騒音」ということだったり~ おそらく良い演奏よりも悪い演奏の方が多かった/印象的だったでしょうね。とても失礼ではありますが、あのような大都会の名古屋市でも文化レベルがまだまだフリーピアノには足りていないみたいですね。

さてご存じの通り当館にも「公民館ピアノ」と名付けてフリーピアノが設置してあります。隣は図書館のため、図書館が閉館しているときにご利用いただきます。いままで閉館してからの夕方の時間帯だったのですが、試行的に図書館が開館するまでの時間帯(9:00-10:00)を加えて、いわゆる「モーニングピアノ」を導入してみました。

良い演奏のときはとても愉快なムードになりますが、ひたすら鍵盤を叩き尽くすような演奏は(一部の現代アートを除いて)聞きたいという人はなかなかおりません。 マナーやルールを細かく決めてみても良いのですが、とりあえず公共の場ということを意識して周りに配慮するのが一番よさそうです。

南陵や青海の公民館ピアノは利用中止にならないように頑張って、空気を読みましょう♪♬ 引き続き図書館開館中はお控えください。

宜しくお願いいたします。

南陵公民館