最近、公民館にあまり元気のない金魚がいるんですよ。まぁこの金魚、仮に「田中」とでもしておきましょうか。
寒くなってきたので当然の反応とも言えますが、田中の様子をよく見ると…なにか動きがぎこちない。おかしいな~変だな~ってじーっと見てると…分かったんです、田中の体、浮かないんです。
普通、金魚はふわーって浮くじゃないですか。それが田中はぷかっ、ぷかっ、って動きになってる。浮かない体をですね、ヒレで必死に浮かせていたんですよ…。
はらはらするな~大丈夫かな~って見ていたんですが、沈んだまま動かない日も出てきた。そこでトン、トン、トン、トンって水槽を軽く叩いてもあまり反応しない。
これは大変な病気じゃないかと思いましてね、調べてみると…どうも転覆病という病気らしいじゃないですか。浮かんでも沈んでもひっくり返っても転覆病らしいです。もう全部転覆病でいいんじゃないかな。
とにかく治療法も調べてみると、塩水に入れる塩浴や、ココアに入れるココア浴というものが効果的らしいです。
ココア浴!そういうのもあるのか。
ココアならいつも持ってるのでさささーっと瓶に入れ、水を注いで田中をポチャンって入れたんですよ。最初はバタバタバタ!って慌ててた田中もすぐ落ち着いてココアのプールを満喫していました
いやー、病気って怖いですねー。
<写真・文/加藤>