しかし今日は別、クリスマスコンサートをここ南陵市民センターと、青海市民センターで行うのです。
南陵での開演は午後3時、きっと賑やかになることでしょう。
賑やかといえば南陵の受付前ビオトープ。巨大なテラリウムが現れ賑やかさに一層拍車がかかります。
テラリウムは以前も制作しましたが、苔などを利用して自然の世界を再現するアクアリウムの植物バージョンのようなものです。
この金魚鉢を利用したテラリウム、テーマは「南陵の森」です。使用している物は全て南陵の森で拾った物…という訳ではありませんが、かなり、大部分は南陵公民館の周辺で採取したものです。
ついでに南陵の森に池はありませんが、そこはイメージを膨らませました。
今はまだ生き物を何も入れていませんが、そのうちこのテラリウムでメダカを飼いたいと思っています。
苔は南陵公民館の周辺にはほとんど無いと思っていましたが、このテラリウムを作るためによく調べたところ、驚く程多種多様な苔を発見しました。
目線を変えればいつもの風景だって未知に満ち溢れていると言いますが、今回の経験はいい勉強になりました。
このテラリウムを作る講座を南陵公民館で来年開きますが、興味を持った方はそちらもよろしくお願いします。
写真・文/加藤