常滑市南陵市民センター開館以来、おそらく最大のダンスイベント「サザンキッズダンスフェス」が無事、盛況の内に終わりました。
蝉の声も岩に染み入りそうな程、静寂に包まれた日が多い南陵公民館。しかし今日ばかりはリズミカルなミュージックと歓声ではち切れんばかりです。
今回のイベントはダンスの体験教室とダンスチームの実演、そして体験に参加した皆によるダンスの披露も行われました。ダンスチームはさすがのパフォーマンス、かなり広い体育館のはずのサザンアリーナが手狭に思える程の存在感を見せてくれました。
ダンス体験に参加して、さっそくの本番を経験した皆も、ついさっき体験教室を終えたばかりとは思えないほどクオリティの高いダンスを披露してくれます。贈られる拍手も一際大きなものでした。
今日のダンスで注目したことの一つに衣装の素晴らしさもあります。
どのチームの衣装も大変華やかで、会場の盛り上がりに一役も二役も買っていました。
保護者の方が作ったのでしょうか。ダンスが一人の力だけでは完成せず、多くの力で完成しているのだということを強く感じたポイントでもありました。
サザンアリーナは普段は一般開放されており、予約が無ければ訪れた方がスポーツを楽しめるようになっています。
予約もスポーツでの利用ならすぐに行えますし、よく利用もされています。
しかし今回のダンスイベントのように、大きなイベントでの利用も可能だということはあまり知られていない情報。
イベント会場をお探しの方は、公民館の体育館という選択肢をぜひ一度考えてみてください。
写真/尾崎 文/加藤