今日ご紹介するのは、今月新規登録となりました、自主活動団体「つぼみ」さんです。CIMG3236

木彫りを主に工芸品製作活動をされています。

 

 

 

 

 

彫刻刀のような丸い彫り金物、平たいカンナ状金物など、本格的な道具を使用して、    CIMG3242

ほうの木のような木材料(丸棒状、板状、欄間状)に刃物を押し当てていきます。

 

 

彫刻刃をやや大きくしたような、本格的な工具の数々、大工さんが使うようなノミやカンナのような道具もお持ちでした。

 

 

 

刃を当てながら、ちゃんと浮世話にも余念がありません。飲食を伴わない女子会というところでしょうか。・・・いや、これは失敬、口が過ぎました、お許しください。CIMG3241

でも、楽しそうで、ちょっぴり羨ましくもあり、作品の完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

当館には作品 展示スペースのギャラリーがありますので、作品完成の暁には活動のPRも兼ねて、ぜひ展示をご検討ください。

CIMG3240

 

 

 

 

 

 

作品の完成までは、約1年ほど要するそうです。どおりで、みなさん、おっとりして優しい方々ばかりでした。きっと、急がないで、ゆっくり、ゆったりと取り組むのがいいのでしょうね。

CIMG3243この作品は電気スタンドになるそうです。細かな細工、彫刻が美しい。

 

 

 

 

 

ご興味持たれた方は、南陵市民センター受付までお問い合わせください。

写真・文/中村