先日の台風18号の影響によるまさかの大雨。テレビでは信じられない光景が写されました。

常滑は大きな被害は見られなったものの、これからもいつ予想を上回る災害が起こるかはわかりませんね。

ニュースを見ながら、復帰支援とともに起こったことを教訓にしてゆくことが大切だと思いました。

再掲になりますが、

当館にもまだまだ”風水害ハザードマップ”置いてあります。

ロビーにたくさんありますのでお持ちください。

この地図のには、伊勢湾台風の時の浸水図や過去に浸水があった場所、土砂災害警戒区域などの情報がたくさん載っています。

実際に自分のおうちから避難所に行くまでの道のりの途中危ない場所はないかどうか、などを確認して置くといざという時にきっと慌てず行動できるでしょう。

一家に一枚、「ハザードマップ」

以前の記事

CIMG6046
CIMG6047