南米チリで今月16日夜に発生した巨大地震は同国に甚大な被害をもたらしました。

地震の規模は同国史上6番目を記録するマグニチュード8.3。

最大で4メートルを越える高さの津波が沿岸部を襲ったとのことです。

この巨大地震は日本にも影響を与え、草木も眠る丑三つ時に津波注意報が全国各地に発令されました。

テレビを見ていた人は驚いたことでしょう。私も驚きました。

実際に到来した波は数十センチが最大と非常に小規模なものでしたが、地球の裏側で起きた一つの自然現象が、地球を半周し日本にまで影響を与えるのかと思うと、大自然の巨大な力に畏敬の念を抱かずにはいられません。

 

しかし、地震のように大きな力を用いずとも、地球を簡単に一周するものがあります。

それが情報です。

特にネットの発達した昨今、個人の発信した何気ない情報でもあっという間に世界を巡ってしまいます。

それが多くの人を幸せにすることも、不幸にしてしまうこともあるでしょう。

人間一人一人の活動なんて蝶の羽ばたきのようにささやかなものですが、その影響力は時にトルネードすら上回ります。

私が書いたこの記事も、バタフライ・エフェクトに乗って世界を巡り、どこかの誰かにわずかでも影響を与えるのでしょうか。

 

以上、「今日は500文字以上の記事を書いてみよう」のコーナーでした。

文/加藤