皆さんこんにちは!
遂に今日、2015年12月18日が来ましたね!

そうです、世界中の人々が待ちに待った映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開日です!

楽しみですね!
今回は、ウォルト・ディズニー・カンパニーによるルーカスフィルム買収後に製作された初の「スターウォーズ」ということもあり、異常なまでにグッズやイベントで盛り上げてるように感じます。

過去のスターウォーズ作品は、私に色々なことを教えてくれました。
例えばその一つは「力の強さと使い方」です。
アナキンスカイウォーカーは、ジェダイの中でも飛び抜けて強い力を持っていましたが、使い方を誤ったためにダークサイドに落ちてしまいました。結果、後のダースベイダーになります。

これは、「力は持っている強さより、どのように使うか。」の方が大切だということを教えてくれるとともに、この話は、「力」だけではなく、「お金」や「時間」も、どれだけ持っているか。より、どのように使うのか。の方が大切だということを教えてくれている気がします。

そして明日のピザ窯火入れ式でも、その“スターウォーズの教え”を活かして、、、コホンッ、

ええ、そうなんです‥。
ただ、観たいだけなんです。スターウォーズが。

[南陵公民館]