kumasanここに先ほど自分が描いた一体のオリジナルキャラクターがいます。
名前は「クマさん」としておきましょう。

さて、このキャラクターを見て皆さんはどのように感じたでしょうか。
「可愛い」「かっこいい」「暖かそう」「ハチミツ舐めてそう」
様々な感想が出たかと思います。
「あれ、こいつどこかで見たぞ?」と思った方もいるでしょうが、おそらくそれは気のせいです。

しかし、一度さっと見た後で「ん?」と見直していただく。
キャラクターデザインにおいてこれは非常に大切なことです。
「なんとなく可愛いキャラクターを作る」というだけなら簡単です。
しかしそれは壁紙の模様や、喫茶店で流れる音楽と変わりません。単なる「背景」です。

かと言って奇を衒いすぎ、本来のコンセプトから離てしまっては本末転倒です。コンセプトがあやふやなキャラクターデザインは、何を宣伝したいのか分からないCMみたいなものです。(個人的にはああいうのも好きですが)

なので、王道のデザインを踏襲しつつ、ワンポインツでドキッとさせる。もっと言えばポインツを見ただけでそのキャラクターだと分かるようデザインする。この「なんだよくあるデザインか…ん?」という二度見のキャラクターデザインこそが、キャラクター作りにおいては肝要だとヤギのしろたろうが言っていました。

<絵・文 / 加藤>