皆さんこんにちは。
本日は朝から「北朝鮮がミサイルを発射した!」というニュースが日本中を駆け巡っております。
ネットやテレビの映像を見ていると、薄ーく雲がかった空の中に、長細くて白っぽい尾を引いたボヤけた物体が飛んでいく様子が映っているのですが、、この映像って「何万画素」くらいなのでしょうか?
20160207-00000018-asahi-000-7-view[1]
映像関係に限らずここ最近の技術の進化は、私たちの様な一般人にはとてもついていけないところもありますが、この映像に関して言えば“ガラケーかな?”と思いました。(でも実際は凄いカメラなんですよね!きっと!)
しかしもしこのカメラが「1000兆画素」位あれば(すでにありましたらスミマセン!)、まるで隣にいる人を撮影するかのように、日本から隣国の様子が監視できるようになるのでしょうか。

‥ミサイルより恐ろしいですね‥。

隣国のミサイル発射のニュースを聞き、あらためて恐ろしくなった日曜日の昼でした。

ちなみに当館で使用しているデジカメは「1610万画素」で‥

こちらが限界で御座います。(距離約5m)
CIMG8454

 

[南陵公民館]