CIMG8430みなさん、しろたろうの目をよく見てください。

瞳孔が横長で宝石みたいで可愛いですね。

この可愛いらしい目、これはヤギの特徴としてよく知られていますが、実はウシ、ウマ、ヤギ、ヒツジなどの有蹄類に共通して見られる面白い特徴です。変わったところではカバやクジラも同じだとか。

もちろん可愛いだけでなくちゃんと意味もあり、この横に伸びた瞳孔が広い視野を確保し、肉食獣の危険を事前に察知できるようになっているのです。

可愛い上に凄いんですね。

しかし、この可愛らしい目の真価はここからです。

CIMG8413瞳孔が地面に対して水平に横長だからこそ、広い範囲を見られるようになっている…では食事などのために頭を下げている状態ではどうなるのか?

なんと眼球がぐりっと回転し、瞳孔が地面に対して水平になるように調整されるんです。

いつだって あなたを見つめる その瞳 (5・7・5)

そんなしろたろうが好き。

写真・文 加藤