こんにちは。

今日からゴールデンウィークですね!

本日4月29日は何の日かご存知ですか?

 

そうです!昭和の日です!

 

みなさん知っていましたか?

わたしは初めて知りました。

 

平成元年までは生物学者であり自然を愛した昭和天皇の誕生日である4月29日を「みどりの日」とされてきました。が!平成19年からは「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という意味合いから「昭和の日」に改められたそうです。

 

思えば、昭和について詳しくは知りません。学生時代に勉強した程度の知識くらいです。

これを機に祖父母や両親に昭和の話を聞いてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ちなみに他の祝日は

 

5月3日(火) 憲法記念日

5月4日(水) みどりの日

5月5日(木) こどもの日 です!

 

なぜこの日が祝日になったかというと・・・・

 

 

 

 

 

難しい言葉ばかりで頭が爆発しそうなので、

気になった方は Google it してみてください♪

 

 

CIMG9010