おそらく2週間前の出来事になりますが、先日南陵市民センターで活動をされている「スィーツの会」に水羊羮を頂きました。日記上記がおそくなり、申し訳ございません。

私は以前水羊羮の存在を知らなかったのですが、先日いただいて、見かけたときにすごく気になりました。いままでに見た事も食べたこともないデザートでした。最近はスーパーのゼリーにハマった私ですが、すぐにゼリーのことを想像してしまいましたが、味見してみるとゼリーとは違う細やかで、日本的な味じわいでした。ヨーロッパではデザートというとお砂糖の味を効かせるものは多いです。砂糖、ハチミツ、キャラメルなど堂々と入れ甘々なデザートは美味しいことは美味しいですが、少しデリカシーを欠けているところもあります。私ならヨーロッパのデザートやお菓子ですと、食べたあと口の中に広がっている砂糖をコーヒーでまた最後に水で直していますが、日本のお菓子ならはお茶を飲みたくなりますね。

スイーツの会ありがとうございました!今後の活動も楽しみにしております。

CIMG9393

CIMG9391写、文:Gyula