おはようございます!いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

青海市民センターでは月下美人のツボミができているそうですね!咲くのがたのしみです!

こちら南陵では先日のブログでもあったようにアサガオの花がもう咲いちゃっています。綺麗なブルーですがちょっと早くない?CIMG9706

去年の開花は種まきから約2ヶ月後だったのに今年は20日ばかりでもうですよ?!つるもまだでていないのに・・・?てっきりこぼれ種から発芽したものが早く咲いてしまったんだと思っていましたがどうも違うようです。このようにツボミが明日も咲くんだぜ!とスタンバイしています。アサガオさん今年はグリーンカーテンは無しですか??CIMG9708

ちょっと調べたら、早く花が咲いてしまう原因としては栄養不足(主に窒素)もしくは梅雨のため日照時間が短いので勘違いしてしまっている、などが考えられるみたいです。

そういえば昨日6/21が夏至でしたね!北半球では一年で一番日が長い日。

これから冬至に向かって日照時間は徐々に減っていきますが夏の暑さはこれから。アサガオは支柱を立てて様子を見てみようと思います!今年も綺麗に咲いてくれてありがとう!