皆さん、こんばんは。

今日は天気は涼しくて気持ち良かったですね。

南陵中学校吹奏楽部が26日に(明後日)行われるコンクールに向けてこちらで(21日ー24日)4日間に渡り練習してきました。先生に誘われて、私も1日目と4日目に少しだけ練習にお邪魔させていただきました。皆さんに暖かく歓迎され、練習室で30人のオーケストラを対面して唯一の観客で不思議な場面でした。席は1行目でよく聞こえる席でした。1回目は曲の構成などをなかなか理解できなかったが、今日2回目に聞きましたら、もう少しイメージがはっきりしてきました。「川」をイメージにしためりはりの深い、立派な曲です。

南陵中学校の皆さんが部活に取り組んでいる姿をみて感心しています。演奏曲自体はかなりコンプレックスな曲で、この歳でこのように難しい曲をこのレベルで演奏できるのが更に感動しました。私は学校のときに吹奏楽というまでもなく、どんな部活にも参加したことがありませんので、南陵中学校の吹奏楽部の活動はとても楽しそうに思います。

ちなみにコンクールは明後日の13時から常滑市文化会館で行います。お時間がある方ぜひ聞きに来てください。南陵中学校は14:40から演奏開始予定です。入場料:500円

許可などを得ましたら録音した音源もおすそ分けさせていただきたいと思います。

それでは、南陵中学校吹奏楽部の皆さん火曜日のコンクール頑張って下さい。

CIMG9929

文・写:Gyula