こんにちは。

ザーザー雨からの快晴\(^o^)/湿気が混じってモワッとした暑さですね。

みなさん水分補給を忘れずに!

 

今日は朝から佐々野さんと次のイベントについて話していたんですが、発展して、

話題はよく耳にする「マクロビ」に焦点が当てられました・・・

 

なんとなく「体にいい」というイメージをもっていたマクロビ、wikiってみると

マクロビオティック (Macrobiotic) は、第二次世界大戦前後に食文化研究家の桜沢如一が考案した食事法にないし食生活法である。名称は「長寿法」を意味する。食生活法は、玄米菜食穀物菜食自然食食養正食マクロビマクロマクロビオティックスマクロバイオティックマクロバイオティックスとも呼ばれる。

 

更に

マクロビオティックはむしろ「思想」に近いものであり、病状などに即して栄養学的にメニューを調整するといった食事療法とは根本的に異なり、生活そのものを改善するような平和運動を伴った思想が根底にあるとされる

 

とありました。つまりマクロビはマクロビという生き方、生活そのものを表していて、その時の環境や体調によって、自分にとって良いものを取ることで、ベジタリアンやビーガンのように必ずしもジャンキーなものを食べちゃダメ!とかじゃないみたいです。

 

マクロビは基本的に食事の50~60%を穀物で摂取していて、その中心が「完全栄養食」といわれる

玄米

だそうで、そのまま主食のご飯として食べるのはもちろん、リゾットにしたり、グラタンにしたり、

玄米プリン、玄米クッキーなどのデザートなどのレシピもあっていろいろ楽しめそうです。

11ac2be96e83ed2d6ec64ad3b0ee26cd

と、ブログにつづっていますが、マクロビやオーガニックに関してまだまだにわかなわたしなので、

もう少し勉強してイベントとして発信できればと思います・・・きっとね・・・・:-)

IMG_6590それにしても図書館が隣にあるってしあわせ。

 

写・記 尾崎