皆様

こんばんは。

今日は風が強い一日でしたが、皆様帽子などは風に飛ばされなかったでしょうか。私は幸いなことに大丈夫でした。

私は出勤するとき車に乗る前によく防波堤に登っての日の海の様子をチェックします。今日は晴れていたが、風が強かったおかげで、伊勢湾の海はいままでに見たことのない模様になっていました(私は見た回数少ないですが〜)。どうにか記念するべきだと思って、録画をしてみました。

昨日青海市民センターで写真と短歌の展示会が最後だったが、村田修先生に誘われ、短歌の基礎を教えていただきました。私は文章とかはそんなに得意ではないので、短歌を楽しめる自信もなかったのですが、簡単に説明していただいて、なんとなく掴んできました。大学のときに和歌、俳句、短歌などについて勉強したことがありますが、そのときに確かにハンガリー語の訳を使っていて、それ以来日本語で短歌などに挑戦していなかったです。短歌は31韻文からなる短い文ですが、その中にドラマが書き込めるスペースがあることを昨日村田修先生に教われました。勉強になりました。

今日は南陵公民館にあるピアノ2台も442Hzに調律して頂き、なかなか綺麗になるようになりました。
短歌の影響で今日のピアノ調律をネタに伊勢湾の映像に載せてピアノ短冊を作ってみました。
ピアノを練習したい方は気軽にお問い合わせ下さい:

文、映像、ピアノ短冊:Gyula