こんにちは。

はじまして。スタッフ(仮)の小野木です。

普段は名古屋市内にある施設で運営スタッフとして勤務しているのですが、本日は研修という形で初めてこの南陵市民センターを訪れております。

初めて来たこの施設の雰囲気や新鮮な感想をブログに載せよう!という初仕事を頂きましたので、おっかなびっくりですが更新させて頂きます(汗)

普段とは違ったカタチにはなるかと思いますが、より利用者の方の目線に近い内容にできれば~と思います。温かい目でお願いします!

 

まず出迎えてくれたのがこのヤギ「シロタロウ」。1歳半の男の子です。正しくは「(元)男の子」だそうです(笑)

初対面で自らを繋ぎとめる金具を私の目の前で破壊する、というやんちゃな歓迎をしてくれました。(金具は新品に替えました!)cimg9986

こちらは植木にまきついていたロープを直してあげた直後の写真・・・のはずなのですが、すでに身動きがとりづらそうです。なかなか憎らしく可愛い奴です。

「頭突きはスキンシップなんだよ~」と案内をしてくださった北さんに言われましたが、次からは他の方法で挨拶してほしいかな、と思います。ヤギがお辞儀を出来たりしたら可愛いですよね。

 

その他にも視聴覚室や講義室など、利用者の皆様が使われる設備を見学しました。印象的なのは1階の会議室です。ろくろや水場も備えられており、陶芸教室などが行われるそうです。さすが陶芸の街、常滑です。そういえば中学生の時のろくろ体験がとっても楽しかったな~と思い出しました。

中学生の時といえば、私はソフトテニス部員でした。施設内にはテニスコートもあって嬉しくなります。

四面赤土、フェンスもあれば防風林まであります。午後はお隣の南陵中学校の生徒さんが部活動で利用されると聞きました。フェンスも無い狭いグラウンドの白土に毎回石灰で白線をひき、40人で1コートを使っていた身としてはとても羨ましいです(笑)

cimg9984こちらは2階視聴覚室から見えるコートの写真です。ちらりと見える伊勢湾がステキです。防風林のおかげで海風も多少はマシなのかな?

利用料金は1コート3時間の利用で320円です(激安!)。

 

cimg9987こちらは南陵の森エリアにあるピザ窯です。利用料金は激安どころではなく「タダ」です。米よりパン派、パンよりピザ派の私にはたまりません。

手作り感が凄い!というのが第一印象でしたが、本当に手作りだそうです。設計や設置には利用者の皆様のお力を頂いたとも聞きました。この施設は地域や利用者の皆様に支えられているんだな~と実感できる設備です。

ちなみに窯に火をいれる際は消防署に届け出をする必要があります。面倒だと思いましたか?安心して下さい。消防署はお隣です(笑)

そして12月にはこのエリアにツリーハウスを建設する予定です。いっそう賑やかで面白くなりそうですね。

 

本日は研修で訪れておりますが、今後もこの南陵市民センターで勤務をする機会は何度もあるかと思います。

窓口にも、そしてブログの方にもまた顔を出すかと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

写真・文 小野木