こんにちは!

寒っっいですね。

こんな季節はみつばちも生きるのに必死です。

昨日、みつばちの巣箱をあけて砂糖水や巣蜜をチェックしていたら、ちくっと刺されてしまいました。
面覆ネットはちゃんとかぶらないといけませんでした。反省。

冬はみつばちも巣箱を守るのに必死で気持ちが荒れているのです。
しかも刺したみつばちは死んでしまうのでみつばちに申し訳なかったです。群れの数は相変わらず少ないままですが減ってはいないようなのでこのまま春が来れば消滅はまぬがれそうです。

さて、
今日は講師をしてくださる丈さんや蜜蝋WSをしてくれた竹内祐子ちゃん達が来てくれて
2月18日に行う蜜蜂の巣箱作り教室の材料の作業をしています。いつもありがとうございます!

この材料たちが巣箱になり、いつかみつばち達がすんでくれるのかなぁと想像するとわくわくしますね!

材料は杉。
蜜蜂が好んで住んでくれるよう新しい木の匂いを消すために焼きを入れます。

ザクザクと生産中!
午後もやってますので興味のある方は見にお越しください~
RIMG0002

RIMG0006

RIMG0005

RIMG0004

RIMG0003
巣箱作り教室2月18日13:00~は定員いっぱいになりましたが、当日の見学は自由です。
3月11日にはみつばちお話会を行います。そちらの方もよろしくお願いします!
3月11日(土) 「みつばちのお話会」を行います!
RIMG0001
写真・文:北